もらって嬉しいお歳暮

お歳暮選びは考え出すと色々迷ってしまいますね。贈るほうがいいと思っても、相手にはあまり響かないものもあります。かと言って適当に選んでしまうのも気持ちがこもらないものです。同じ贈るのならやはり喜んでいただけるものにしたいと思います。

 

私が十年以上お歳暮を贈っている遠縁の方がいるのですが、この十年の間にも色々品選びを考えてきました。お世話になった年配のご夫婦だったので、最初の頃は自分の地元の名産品、たとえばお漬物や和菓子などを贈っていました。2,3年後ご主人が病気で亡くなられ、それからは奥様一人ということで入浴剤やマフラーなどの小物などに変えてみました。

 

いつも恐縮されて丁寧なお礼状が届き、私はまた今年は何がいいかと一所懸命考えることを続けています。一人になられてから数年経ち、ボランティアサークルで色々な活動をされていると聞きました。サークルの仲間でホームパーティーなどもするくらい仲良くされているということで、最近はみなさんで楽しんでいただけるように、お茶菓子の詰め合わせなどを選んでいます。先方ひとりに贈るのではなく、仲間と団らんするのに喜んでもらえるという感想もいただきました。少しでも喜んでもらえるように、ライフスタイルの変化に合わせていくことも大事ですね。

続きを読む≫ 2014/12/09 21:09:09

毎年上司にカニのお歳暮を贈るようにしています。

 

上司の家はお母様と同居のため、何かにつけて親戚が集まります。元々の出身が北海道の為、食には厳しいようです。

 

また奥様が色々詳しい方なので、選ぶのは出所のきちんとした『蟹』。
今まで送ったのは釧路沖で獲れたという毛蟹!
楽天市場等での安いカニでは無くて
脚折れや身がしっかりしている品質の良い物しか扱っていないというショップです。

 

今年は毛蟹ではなくてズワイガニを送ってみようと思っています。
ズワイと言ってもアラスカの物とかではなく越前ガニと言われる日本最高級のズワイです。

 

食べやすいように脚だけの物を送ろうかとも思ったのですが
やはりインパクトに欠けることと
カニみそが好きということを聞いていたので姿のままのを送ろうと思っています。

 

またカニの他には奥様が出産した後にはおかずになる物をと思い、国産ウナギのレトルトを送ります。
これなら奥様が忙しい時にも簡単に栄養が取れるしいいかなと思ったのですが、評判が良かったようです。

 

話は変わりますが
自分が子供の時にもらって嬉しかったお歳暮はやっぱりお菓子!なので、この時期色々なギフトを眺めながらどれにしようか考えるのが楽しみです。洗剤やお米も奥様としては買い物の負担が減るから嬉しいかな…とも思いますが、子供がいる上司には
子供が箱を開けた時の喜ぶ姿を想像するのも楽しみなので、お菓子も一緒に送ろうかと思います。

続きを読む≫ 2014/12/07 20:45:07

お歳暮はちょうど年末年始に家族が集まる機会にいただくことになるので、ちょっと豪華な賞品のほうが見栄えもするし、送ってくれた方の印象も上がりますね。

 

昔は親の仕事の関係でよく豪華なお歳暮をいただきましたよ。よかったのは蟹とか大きなハムとか肉とか、豪華で食べごたえのあるものでしたね。鍋料理とかステーキとか、年末年始のごちそうに活躍してくれるものがありがたかったです。

 

いまいちだったのは、パスタソースとか缶詰スープとか、すぐ食べられる感じに加工されたタイプの食品でしたね。「○○ホテルのシェフ考案の○○」とかたいそうなコピーがくっついてはいるんですが、正直食べてみたらたいしたことがない、という商品だったものですから。もしかしたら美味しいのもあるのかもしれませんが、私は食べたことはないですね。私がレトルト系の食品がきらい、っていうのもありますが。

 

お歳暮は冬場にいただくものなので、どちらかというと温かい状態で食べられる食品のほうがいいと思います。かつていた職場で、会社に届くお歳暮がほぼビールばかり・・・という会社がありました。馬鹿の一つ覚えみたいに、どこの関係先もビールを箱で持ってくるんですよ。私が頂くものではないからどうでもいいんですけど、ビールばかりっていうのはセンスがないなーと思いました。

続きを読む≫ 2014/12/06 23:50:06

私は、お歳暮としてアイスクリームをもらったことがあって、そのアイスがとても美味しかったので、とても印象に残っています。そのアイスというのは、その送ってくれた人の地元のアイスなのです。

そのことから、少し変わった味のアイスもあって、楽しみながら食べることが出来ました。

 

特に、そのアイスを喜んだのは、子供たちです。子供たちは、冬でも平気で冷たいアイスを食べることができるので、そのアイスもあっという間になくなったことでした。

 

そしてアイスをもらって、もう一つ嬉しいとおもうことは、そのアイスは保存をすることができるからです。お歳暮として頂いたもので、直ぐに食べることができないときもあります。その時、アイスの場合は、冷凍庫で保存をすることができるので、その美味しさについて、しばらく堪能することができるのです。

 

またとっておきのアイスということで、クリスマスやお正月といったイベントの時に、出して食べることができます。そのような時には、普段に食べていないようなモノを食べたいという気持ちがあるので、その美味しさがギュッと詰まったアイスは最高のご馳走と言えます。

 

そのように考えると、わたしも場合も今後、アイスをお歳暮として贈ろうと思っています。

続きを読む≫ 2014/12/05 22:30:05

お茶漬けセットのお歳暮を頂いたことがありました。
普段スーパーなどで販売しているものよりも、ワンランク上のお茶漬けでした。とても美味しかったです。シャケやわさび、梅など定番のお茶漬けの味が5種類ほどセットになっていました。

 

シャケなども新鮮な感じでしっかりとした味が付いていました。わさびも本来の風味が生かされており、これぞわさびという感じの美味しさでした。
昼食などで何か物足りないなという時などに、お茶漬けは重宝しました。ここぞと言う時に、威力を発揮してくれるので、お茶漬け一つあるだけでかなり助かります。しかも美味しいので、とても満足感を味わえます。

 

冬の季節はお湯を入れてお茶漬けを食べていましたが、夏には冷たい麦茶で食べたりもしました。冷たくしても美味しかったです。こうしたお茶漬けは長期保存できるのが助かります。お茶漬けは長い期間楽しめるので、貰って嬉しいお歳暮の一つです。

 

また、普段とは違った高級感のあるお茶漬けだと、こうした機会がなければ味わうこともないと思うので、とても有難いです。今まで贈る側としてはお茶漬けにそれほど注目していませんでしたが、使い勝手がいいし持ち運びも楽という点で、私も贈る側として利用したい商品の一つになりました。
お茶漬けの人気ギフト

続きを読む≫ 2014/12/04 20:45:04